【当院のリハビリテーション】

当院のリハビリテーションは、厚労省認定の運動器リハビリテーション施設基準(T)を取得しており、国家資格を有した理学療法士による運動療法と同時に、最新鋭のリハビリテーション機器による物理療法も行っております。

運動療法では理学療法士が医師の指示のもと、患者様一人ひとりに合わせた治療計画を立て、より自立した生活が送れるよう、実生活に即した内容の治療を心掛けて行っております。

物理療法では、リハビリスタッフが医師の指示のもと、各種リハビリテーション機器を用いた治療のサポートを行っております。

最新鋭のリハビリテーション機器による物理療法と同時に、理学療法士によるマンツーマンの運動療法も行っております。

【理学療法士とは】

理学療法士とは、身体に何らかの障害を持つことによって日常生活に支障を来たしている人に対し、その基本動作を行なう能力の回復と維持、さらには障害の悪化を予防するための運動療法や日常生活動作訓練を行なうスペシャリストです。

【治療内容】

◆ 運動療法

理学療法士による治療で、実際には、関節可動域訓練や筋力強化訓練、姿勢矯正用鏡や平行棒を用いた歩行訓練など、残存機能の強化を主に行なっております。

同時に家庭でのリハビリテーションの指導や治療効果の判定などもマンツーマンで行っており、しっかりとした治療計画のもと患者様一人ひとりがより自立した生活を送れるよう、実生活に即した治療を心掛けております。

(運動療法の実際)

@ 運動器の疼痛や機能障害に対する治療

さまざまな原因によって生じる腰痛、肩こり、関節の疼痛や拘縮、筋力低下などの運動器の障害による整形外科疾患に対し、不良姿勢の矯正指導や筋力強化、関節可動域訓練などを行い日常生活への早期復帰を目指します。

A 運動器不安定症に対する治療

「運動器不安定症」とは、 高齢化により、バランス能力および移動歩行能力の低下が生じ、閉じこもり、転倒リスクが高まった状態をいいます。 転倒による骨折のため、時に「寝たきり」などの重大な障害と後遺症を招いてしまう可能性の高い深刻な病態です。こういった問題を未然に防ぐために理学療法士が一人ひとりの患者様にマンツーマンで向き合い、個々に合ったメニューでの運動療法を行っています。さらに日常生活における注意点なども丁寧にご指導致します。

B 術後リハビリテーション

整形外科手術は、術後のリハビリが不十分なために、その治療効果が十分に得られなくなることが少なくありません。したがって、術後リハビリテーションは手術と同じくらいに大切なものとして位置付けられています。術後関節拘縮の予防、筋力の回復および強化、除痛などを目的として術後早期のうちに運動療法を行うことが大切です。

C その他

その他に、理学療法士は松葉杖歩行練習や捻挫や靭帯損傷に対するテーピング固定の指導を行い、怪我の再発予防に努めます。さらにスポーツに対するトレーニング指導、日常生活が困難な患者様に有効な補助具や家庭内環境整備に関するアドバイスなども行っております。

◆ 物理療法

医師の診断により、患者様一人ひとりの症状・病態の改善に必要な物理療法機器をそれぞれに選択し、その指示のもとにリハビリスタッフが患者様の治療のサポートを行っております。

当院では電動牽引装置、近赤外線装置、低周波、干渉波、マイクロ波、温熱療法(温水浴・バラフィン浴・ホットパック)、アイシングマシーン、ウオーターベット、レーザー治療器、四頭筋訓練器、上肢交互運動器など、最新鋭のリハビリテーション、リラクリゼーション機器を取り揃えております。

【リハビリ風景】

理学療法士の紹介】

(主任)小谷野 隆輔

(こやの りゅうすけ)

自分の好きなことわざの一つは「笑う門には福がくる」です。自分自身いつも笑って過ごしていけるよう心掛けていますが、同時に困っている方にも笑顔になって欲しいと思っています。

リハビリは、継続が大事ですが、皆様が根気良く続けて行けるようにお手伝いをしたいと思います。

また、患者様一人ひとりのお悩みに真摯に向き合い、楽しい毎日が送れるよう努めて参ります。

一緒に頑張りましょう!

今子 博貴

(いまこ ひろたか)

リハビリというものは痛かったり、大変だったりというイメージをもたれている方もいらっしゃると思いますが、確かにそういった側面もありますが、少しでも身体が楽になるようなリハビリを心掛けています。

運動は大切です。継続して行って頂けるように理学療法士からの一方通行にならず、患者様と相談しながら行っていきたいと思います。

沢山の方と接し、沢山の笑顔が見られるように日々精進して行きたいと考えています。

一期一会を大切にして行きましょう!

宮崎 智子

(みやざき ともこ)

「継続は力なり」 自分を勇気づけるときによく思い出す言葉です。

初めは難しいことでも、少しずつ練習すると力がついてできるようになってくる。リハビリも継続して行うことが大切です。

皆さん、一人ひとりにあった治療ができるように、相談していきながらリハビリのお手伝いをしていきます。

一緒にがんばって行きましょう!

【訪問リハビリテーション】

当院は、介護保険法の規定にもとづき、神奈川県の介護保険事業所に指定されており(指定番号141024719号)、通院困難な患者様のために、理学療法士が直接自宅に訪問しリハビリを行う、訪問リハビリテーション、介護予防訪問リハビリテーション等のサービスも行っております。 (詳しくは訪問リハ担当係、小谷野まで。)

外反母趾][腰痛性疾患][関節リウマチ][骨粗鬆症][サイトマップ